MEDIA  GUIDE DRINK PLANETメディアガイド|バーテンダー&酒類業界、バー&お酒ファン層にも届くPR媒体

お酒の世界に、ウィットと革新を。
DRINK PLANETは、プロフェッショナルバーテンダーや酒類ブランドに加え、バーやカクテルを愛するファン層、そして一般消費者向けのプロモーションを検討する企業にもリーチできる、日本初の“バーカルチャー特化型ウェブマガジン”です。

媒体概要

  • 名称:DRINK PLANET(ドリンクプラネット)
  • 創刊:2010年5月
  • 運営:株式会社Celori(セロリ)
  • 形式:月額定期購読制(1,100円/月)
  • URL:https://www.drinkplanet.jp

DRINK PLANET 読者属性

  • 平均年齢:30代半ば
  • 職業構成:バーテンダー(店舗•ホテル)やバー経営者が中心
  • 酒類企業、料飲関係者、マーケターなど多様な業界プロフェッショナル
  • 地域分布:東京•大阪•名古屋など都市部を中心に全国に展開
  • 読者特性:定期購読制により、エンゲージメントの高い読者が多く、特に情報感度の高い現場の第一線層が中心です
  • メディア接点:ウェブマガジン、SNS(Instagram / Facebook / YouTube)、メールマガジンなど多チャネル展開

※具体的なメディアデータ(PV、フォロワー数、開封率など)は、お問い合わせいただいた方に最新情報を個別でご案内しております。

DRINK PLANET 広告・PRメニュー

メニュー 内容
記事×SNS連動広告 読者層に響くタイアップ記事とSNS展開をセットでご提案。ブランド認知から文脈づけまで一貫してサポート
タイアップ記事掲載 バーテンダー・業界向けに響く記事制作+SNS展開
イベント告知・連携 TOKYO COCKTAIL 7 DAYS等でのプロモーション連携
動画・映像制作 YouTube/Instagram向け短尺PR動画制作
英語対応記事 海外市場向けに翻訳・発信可能なコンテンツ制作

※詳細•料金等は個別にご相談ください。

PR実績の傾向

これまでに、国内外のスピリッツブランド、飲料メーカー、バー関連団体などと連携し、 以下のようなPR・マーケティング施策を多数展開してきました。

  • SNSを活用した認知拡大のための施策立案・運用
  • カクテルコンペティションの審査員連携や記事展開
  • 海外ウイスキー/ジンブランドの日本市場向け記事制作・SNS展開
  • インフルエンサーを活用したイベント連動PR
  • 英語対応の記事や動画によるグローバル施策支援

※クライアントとの契約上、個別の事例はWeb上で非公開とさせていただいております。詳細はお問い合わせください。

他メディアとの違い|なぜDRINK PLANETか?

酒類業界にはさまざまなメディアが存在しますが、DRINK PLANETは以下の点で他媒体と一線を画しています。

  • “購読制”で形成された読者層:業界トップ層の現場バーテンダーや酒類関係者が中心。単なる閲覧ではなく、情報に対する主体的な関心を持つプロフェッショナル層へ確実にリーチできます。
  • 深度ある編集コンテンツ:一過性のニュースや製品情報ではなく、バーテンダーの視点や酒文化の文脈に根ざしたインタビュー•特集形式の編集記事を制作。
  • カルチャーとビジュアル性:酒類のPRにおいて“世界観”を大切にするブランドに対して、ライフスタイルやデザイン文脈を含めた表現提案が可能です。
  • グローバル対応力:英語発信や海外ライターによるネットワークなど、国際展開を視野に入れたPR・ストーリー設計にも対応しています。

※速報性や製品紹介を重視する情報媒体とは異なり、DRINK PLANETは“共感と語られる体験”に重点を置いたストーリーメディアです。

株式会社セロリの主なサービス・活動

  1. 1. DRINK PLANET(ウェブマガジン)運営

    • バーテンダー、バー文化、カクテルに関する特集記事・インタビューを掲載
    • 国際的な視点で世界20カ国以上のライターと連携
  2. 2. TOKYO COCKTAIL 7 DAYS(イベント)

    • 毎年10月に東京で開催される、カクテルとバー文化を体験できる一般参加型イベント
    • 約100店舗のバーが参加し、10日間にわたって実施。30代半ばの男女を中心に約1,500名が参加しています
    • バー未経験者にもアクセスしやすく、既存ファンには新たな発見を提供する場として高く評価されています。バー未経験者からファン層まで広くリーチ
  3. 3. マーケティング&PR支援

    • ブランドのウェブサイト制作から、マーケティング戦略の立案、実行(インプリメンテーション)までを一貫して支援
    • SNS広告、インフルエンサー施策、コンテンツ企画など、目的に応じた柔軟なPR活動を展開
    • ライフスタイル/スピリッツブランドとの連携実績多数ライフスタイル/スピリッツブランドとの連携実績多数
  4. 4. 海外リサーチ・R&D

    • ロンドンのパートナー会社と連携し、国際的なバー文化調査を実施

お問い合わせ・資料ダウンロード

  • PR・広告掲載に関するご相談、最新の媒体資料(PDF)は以下よりご確認ください。
  • otoiawase1@drinkplanet.jp

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DRINK PLANETは、志あるブランドと、未来をつくるバーテンダーをつなぐ“舞台”でありたいと考えています。

SPECIAL FEATURE特別取材